先週はブレーキパッドを交換しましたがその時気付きました。
マスターシリンダの「のぞき窓」が劣化しきっていることに・・・
これなんて言うのでしょう?誰か知っていたら教えてください。
んで、2輪館に行くと売ってました(ここでも名前を聞くのを忘れ・・・)。
早速、交換です。ついでにブレーキフルードも交換することにしました。
今回は「Daytona ブレーキフルード DOT-4」をチョイス。
特にこだわりはありません。保存しても劣化しそうなので使い切れる量にしました。
まずはマスターシリンダの蓋を開けます。
毎度のことながら驚きます。
何か不思議な汚さです。「泥?」らしきものが・・・
さらに蓋にも・・・
こうなれば、パーツクリーナを使いまくるしかないです。
マスターシリンダからフルードを抜き取り、のぞき窓を外します。
マスターシリンダの内側からマイナスドライバーを当ててトンカチでカンッ!
簡単に外れます。するとこんな感じに。
汚いですね~。
次に、残ったリングみたいなものを外します。最後にパッキンを取ります。
残骸がコレ。
清掃を開始。
まず、蓋。
次にマスターシリンダ。
どうでしょう?かなりキレイになりました。
いよいよ、「のぞき窓」の取付。
パッキンを入れ
のぞき窓をセットします。
写真がないのですが、雑巾を当ててクランプで絞めていくと「パコッ」って感じでハマります。
取付後を忘れたので、写真撮ってきました。
次にブレーキフルードを充填します。
充填用のポンプをキャリパーにあるブリーダボルトに取り付けます。
8mmレンチでボルトを緩めます。
後はマスターシリンダに補充しながら吸い出すだけ。
汚ーいフルードが出てくるのでキレイになるまで吸い出します。
8mmレンチでボルトを締め、ブレーキを数回ニギニギ。
空気が出なくなったら蓋をして完了。
いきなり走らず、停車状態でブレーキの効きを確認して試験走行。
後、交換作業は自己責任でお願いします。
効かなくなったら怖いので点検は念入りにしてください。
今回使用したのはコレ。
のぞき窓も同じものが売ってました。
ブレーキフルード サイトグラス キャップって言うらしいですね。
コメント