ガスケット交換

バイク

いきなりバラバラ。と言うのも、僕の足であるコマジェにオイル漏れが・・・

シリンダーの根元からジワ~っと。調べてみると、コマジェの持病でガスケットの劣化で洩れるらしい。

エンジンオイルを合成油、また添加剤など入れるとガスケット溶けてしまうらしい。確かに先週、ナップスで添加剤を買って入れた。自爆してしまった。

仕方がない。治すかーってことでガスケットをAmazonで入手して修理開始。

始めてすぐに汗だく。とにかく暑い。すっかり写真撮るのを忘れてしまった。

結果的には治ったんですが、工程は長かった。

①カウルやシート、メットイン外して

②キャブレターを避けて、プラグ外して、上死点出して

③チェーン外して、カムスプ外して、シリンダヘッド外して、シリンダ外して

とすると目的のガスケットに到着。一部は溶けて、一部は固着。

きれいに取り払って交換して、後は逆の手順で完成。
学生の時以来。暑かったけど、久々楽しかったなー♪

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました