三度!TEMP点灯!その2

バイク

先日、TEMPが点灯してしまったコマジェ。
本日修理しました。
まず、ラジエターからリザーブへのホースをホームセンターで準備しました。
あまりお金かけるつもりが無かったので、150度までの耐熱寒冷用の一般的なものを購入しました。
後、ホースをつなぐジョイント。
2つあわせて、300円ほど。

ここから、ホースの交換作業です。
まず、ラジエターキャップの付け根にあるホースを外します。

予想した通り、リザーブへのホースが劣化?により裂けてました。
パックリと裂けちゃってます。

裂けた箇所は切り落とし、今回購入したホースにジョイントをつけて元のホースと連結します。
今回は元のホースの状態の良いところを流用します。
ラジエターとリザーブのホース取付径が購入したホースより大きいので。。。

後は、リザーブ側から引っ張るとスルスル入ります。
次にリザーブ側の作業です。
確認すると先日と同じようにやっぱり満水。

先ほど引っ張ったホースを接続して、クーラントをFullちょっと下になるよう調整します。

ラジエター側も接続して完了。
アイドリングとテスト走行を30分くらいしましたがTEMP点灯なし。
治ったようなので一安心です。
そう言えば、ラジエターキャップ付近は作業が結構しにくいです。
グローブボックスが邪魔になるんですよね。
外装を外せば良いのですが、結構外す必要があります。
なので、フロントタイヤを少し右にきって覗き込むと。。。

ラジエターキャップを裏から触ることができます。
これで作業が1/3になりますよ。

今回はこれで修理完了。今週末はラジエターフラッシュで洗浄する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました